忍者ブログ
R2impression

2024.05.19 Sun 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.05 Sun 「 R2・最終回補足R2
SE4、カレンのキャラソン歌詞が卑怯です。泣ける……。

最終回もう一回見直しました。
放送後しばらく喪失感によろよろしてたけど、見返してやっぱり良いラストだったなと思います。泣くけど最後は突き抜けてすっきりした気持ちになれるのです。
ただね。
ただ、見終わってしばらくしたらじわじわくるんだよ……
盤上もこの人死んじゃうんだよなあと思って手が出せない。
正直、かなり最後のほうまでルルーシュの反逆は失敗するだろうと思っていたので、まさか成功したうえに世界の憎しみを集めて消えるとか思わなかったのです。
志半ばで倒されたほうが、たぶんショックは少なかった気がする。
皇帝に勝って、シュナイゼルに勝って、ナナリーに会って乗り越えて、全部思い通りにして選ぶのがそれかと。スザクの手にかかって死ぬのがなおせつない。
憎しみあって殺すより、許してるのに殺さなきゃならないほうがよっぽどひどいです。

裏切った~とか一芝居うたなければ(というか、裏切り展開自体シュナイゼルの策だけど)、心情的にルルーシュに死んでほしい人なんていなかったんじゃないかとか
(いや、ゼロレクイエム発案するまでスザクは許さないかな……でも最終的に殺したくはなかったと思う)
他に方法はなかったのかなーとか、状況的にはこうするしかなかったとか
あれこれ考えてはしおしおしてます。
あそこでこうしていれば!な分岐点が多すぎる。
『街』みたいなザッピングノベルゲームにしたら面白そう。
それはともかく

ルルーシュがいつか本音を明かすのではと思って見てきたのに、最後まで嘘つきのままで逝ってしまった……。和解を期待してやきもきしていた私が間違っていた。
ギアスは! やきもきが解消されるのではなく、やきもきこそが真髄のドラマ!
むしろそこがメイン! やりきれなさを味わい尽くす勢いで!

物語的には美しくて爽快なのに、ファン的にはやりきれなくてせつないという
ひどいです もう

さて、一期から見直してくるか……。


以下さらっとメモ。

玉城生きてた。24話よく見たらちゃんと脱出してた
本編中死んでない星刻だけどエピローグに姿が見えない…
いや、闘病中とか前向きに!
千葉さんと藤堂さんは生き残った
もう何話かあったら死んでた気がするな……危ない危ない
ジェレミアは全部わかって仕えてたんだと思うとなんて器の広い
オレンジがここまで出世するとは誰が思っただろうか
扇首相!? 本放送で見逃してた…何でまたそんな
というか、ヴィレッタのお腹は大きすぎると思うんだ
シュナイゼルはゼロスザク用のブレーンに生かしたのか
てか、シュナイゼルとナナリーはなぜあんな格好で
展開を知っていてもゼロスザク登場に笑ってしまう…
以下 略!!

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新CM
[08/13 たま]
[08/13 めが]
最新記事
最新TB
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析